2023年1月7日、前日までの雪予報に惑わされながらも快晴の中、第2回となる「YOKOSUKA うみかぜ Gomi 0 Park」が開催されました。
このイベントは横須賀市のうみかぜ公園にて、「ごみゼロ」をテーマにエコマルシェ・ゴミゼロBBQ・フリーマーケット・ゴミ分別紙芝居等を行い、地域の皆さんとSDGsを身近に感じながら持続可能な公園を目指すものです。
今回は新たな取り組みとして、「焚き火&焼き芋体験」も開催!
茨城県産無農薬・無化学肥料の「紅はるか」をご購入いただき、自分たちで洗って、新聞紙とアルミホイルに包んで、好きなコンロの火の中へ。
20分ほど経過したら、ひっくり返して、さらに20分じっくり火を通していきます。
寒空の下、焚き火の暖かさを感じながらほんのり漂う焼き芋の甘い香り。
「こういう経験ができるところが減っているので嬉しいです」と小さい子を連れたお母さまも喜ばれていて、家族みんなでホクホクの焼き芋を頬張る光景はとってもピースフルでした。
①エコマルシェ
「なるべくゴミを出さないように」「プラスチックフリー(脱プラスチック)」な商品を販売するマルシェ。マルシェとはフランス語で市場をマルシェする言葉。その言葉の通り、様々な商品が並びました。
今回初登場!「コニーのチョコバナナ」
様々な表情のチョコバナナさんたち。ポップな顔がたくさん並んでいてとてもかわいかったです。
なんと、今回がイベント初出店とのこと!これから、市内の様々な場所で出会えるようになるかもしれませんね◎
「Seeds」さんは前回に続き2回目の出店。
今回は自然栽培されたお野菜や調味料が中心の販売でした。
無農薬で育てられたみかんやゴールドキウイは試食の用意もあり、「甘い!」という声がよく聞こえてきました◎
こちらも前回に引き続き出店の「似顔絵キクちゃん」さん。
老若男女問わず、「似顔絵あるよ!描いてもらいたい!」とたくさんの方の興味を引いていました。
なんと、イベント終了1時間前には受付終了となる人気っぷり!似顔絵を受け取った方たちの嬉しそうな笑顔が印象的でした。
当イベントの企画にも携わっている「エコルシェ横須賀」では、なかなか見慣れないプラスチックを使わない日用品や雑貨などに興味を持たれる方が多くいらっしゃいました◎
②ゴミゼロBBQ
前回参加された方たちから大好評だったゴミを出さないBBQ!
今回もお肉は横須賀の老舗「松坂屋」さんに事前注文し、使い捨て容器ではなく保存容器(タッパー)に入れたものをご用意いただきました。
お野菜は横須賀・長沢の「SHO Farm」さん。
自然栽培の農家さんということもあり先月とお野菜のラインナップが変わり、今月は「カリフラワー」や「じゃがいも」が登場。
直火で焼いたカリフラワーは、しっかりとした食感の中に優しい甘みがお口に広がります。
横浜市金沢区「永島農園」さんのおひさましいたけは、おいしすぎると今回も大人気!
このBBQ、道具の貸し出しはもちろんテーブルやテントの設置、火起こしまで済んでいるのでお客さまは到着したら焼いて食べるだけ!
生ゴミはコンポストで回収し、堆肥化したら公園の花壇の肥料として使っていくことも決まりました。地域で出たゴミが堆肥となり地域の役に立つ循環が生まれることがすごく嬉しいです。
③フリーマーケット
今回はこじんまり、車出店・手持ち出店合わせて4ブースの出店でした。
前回とは場所が変わり公園入り口の方に移動したため、外から見てもイベントをやっている様子がわかりやすくなりました◎
ぜひ皆さんもおうちの断捨離をして、フリーマーケットに参加してみてください♪
④ゴミ分別紙芝居
ゴミ清掃員をしながら芸人として活動されている「マシンガンズ滝沢」さんが作った「ウエイスティーとゴミ山の住人」という紙芝居を今回も渡辺さんが読んでくださいました。
楽しみながら”ゴミの分別”の仕方がわかる紙芝居。今回も未就学のお子さんを中心に、クイズ感覚で分別を楽しんでいる姿が印象的でした。
次回は2月4日(土)に開催予定です。
焚き火や焼き芋のコーナーは次回も開催!ぜひ冬ならではの野外イベントをお楽しみください◎ 各出店者様も引き続き募集しています。一緒にゴミゼロの輪を広げていきましょう!
また、次回は「うみかぜ”ワンワン”マルシェ」も同時開催!
いつものお散歩のついでや、ちょっと足を伸ばして遠出のお散歩などにぜひうみかぜ公園をご利用ください。