事業説明

安全啓発事業とは
水辺という特殊な環境において正しいルールやマナーを身につけ、またやむなく発生した事故に対し、適切な処置を行うための確かな知識や操縦技術の普及を図ることを目的にウォーターセーフティエキスパートの育成や、K38世界組織と連携し、水上オートバイを活用した水上安全やレスキューを普及しています。 そのほか、当財団か管理する水上オートバイ専用施設等において、利用者への安全や航行に関する指導、周辺海域の安全監視、周辺社会への安全確保と騒音等対策の向上を図るとともに、マリンスポーツ活動を通じたコミュニケーションの場づくり、災害時の防災拠点としての役割など、多くの方々へマリンスポーツが健全であるとの理解と水辺の安全対策を高めます。


ページトップへ戻る

K38JAPAN

「K38」は水上オートバイを利用した世界的な水上安全(レスキュー)教育機関です。日本では2008年4月に「K38JAPAN」を発足し、全国各地で講習会やデモンストレーション等を通じて普及・啓発活動を行っています。

K38JAPAN 詳細・お申し込み>

ウォーターセーフティエキスパート

当財団が東京医科大学の協力を得て作成した、水辺に特化した応急処置のカリキュラムと、 アメリカを中心に世界で活躍する水上オートバイ(PWC)を利用した「K38PWCレスキュー」の カリキュラムを合わせた講習会。修了いただければ「ウォーターセーフティエキスパート」として認定されます。

ウォーターセーフティエキスパート 詳細・お申し込み>

マリスジェットスクール

水上オートバイの免許取得にチャレンジしませんか?Marisジェットスクールは大阪・東京・群馬で開催しています。ボートレース場など穏やかな水面で実施するため、誰でも安心してご参加いただけます。

Marisジェットスクール 詳細・お申し込み>